2024年4月生まれの赤ちゃんをご紹介します

今回2人目の出産で、初めてこちらの産院でお世話になる事になりました。友人のすすめがあった事、日曜日も検診してもらえる事が決めてとなりました。上の子が遊べるキッズスペースや、お散歩できるひらしまごランドがあり、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気がとても気に入り、ここにして良かったと思いました。出産予定日を過ぎてしまい焦る気持ちがありましたが、予定日から2日後のお産となりました。2回目の出産なので前回よりは落ち着いてのぞめましたが、陣痛が強くなると”こんなに痛かったか”と思いつい声が出て叫んでいました。そんな中でも助産師さんがずっと側にいて足や腰をさすってくれたり、優しく声をかけてはげまして下さりとっても安心して最後まで頑張ることができ、とても感謝しております。産後入院したお部屋もとても快適で、個室で赤ちゃんとゆっくり過ごせますし、ベッドもリクライニングでき、雪見障子でほど良く外を見ることで気分転換にもなりました。2日目に用意して頂いた足湯もとっても気持ち良かったです。ご飯もあたたかくおいしい食事を用意して頂けてありがたいです。また、食事を持ってきて下さったりお部屋を掃除して下さるスタッフの方々もいつもあたたかく声をかけて下さり、入院中でも楽しい気持ちでリラックスして過ごせました。赤ちゃんのお世話の事も助産師の方々がいつも優しく教えて下さり、とても安心して赤ちゃんと関わる事ができました。授乳、沐浴、産後の栄養や赤ちゃんのお世話の事など手厚く教えて下さり、質問や相談もしやすくとても温かい気持ちでゆったりと赤ちゃんと関わる事ができました。助産師の方々には本当に大変お世話になりとても感謝しております。入院できる日数は短いですが夜間に赤ちゃんを預かってもらえるおかげで、しっかりと睡眠をとることができ、産後の回復も思ったより早いと感じています。おかげ様で産後の赤ちゃんとの生活も頑張れそうです!ありがとうございました。

【院長コメント】
人生最大のイベント無事に赤ちゃん誕生おめでとうございます。入院中は最高級のベッド、手作りのおいしい食事、夜は赤ちゃんを預かり、全室個室トイレ付でゆったりと過ごし、産後の回復に努めます。雪見障子もあり、庭の景色を眺められます。和風旅館に泊まている様です

今回初産でお世話になりました。妊婦検診から出産までの期間、とても丁寧に対応して頂き、不安なことや質問等あるとその都度教えて下さり安心してお産に挑めました。こちらでは土・日曜日やっていることや休診日や夜間24H365日診ていただけるのも大きな安心材料でした!その他にも入院中は全室個室なので予想外だった22Hの陣痛中もすぐかけつけて下さり、呼吸の仕方や前向きな声がけ、また産後のご指導がとても手厚く、授乳、オムツ交換、沐浴指導など育児に大切なことは一通り教えていただけるのが大変嬉しかったです!(夜間は赤ちゃんをみて下さるので身体も休まりました!)毎回ご飯も美味しく楽しみの1つでした。おやつも毎回でてきて産後の疲れた身体に沁みました♡今回出産に伴い担当してくださった高橋さん、大村さんには特に感謝しています。どんどん増す痛みに耐えるのが必死だった中、ラクな体勢を見つけて下さったり、腰やお尻をさすって下さったり、心が折れそうな私に助産師のお2人は常に前向きな言葉をかけて下さいました!最後はいきみ方まで一緒にレクチャーして下さり、全身で伝えて下さるのが本当に心強く最後気合いで無事希望での立ち合いで自然な形で出産できました!高橋さんに肩をかしていただいたことは一生忘れません(笑)どのスタッフさんも優しく、本当にひらしまさんは素晴らしい産院です!チームのみなさま本当にありがとうございました。

【院長コメント】
当院は1日1人のお産に制限し、本人のお産の仕方の希望をかなえる様に対応しています。お産はすべて一つ一つ違います。その人にあったオーダーメイドのお産を行っています。

初産で検診の時からいつもドキドキして通院していました。毎回行くと助産師さんが分からない事はないかと常に聞いて下さり心強かったです。予定より8日遅れた事もあり、促進剤を入れての出産となりました。陣痛は思っていた以上に大変でしたが、何度も様子を見に来て下さり、時には腰をさすってくれたりと本当に心の支えになりました。最終的に帝王切開となりましたがその際も麻酔がきくまで声をかけ続けてくれたおかげで安心する事ができました。入院中も助産師さんが沢山声をかけてくださったおかげでナイーブにならず過ごすことが出来ました。どの助産師さんも優しく親切で分からない事や不安な事に対しても的確に答えてくださったので初産で入院自体も人生で初めての経験だった私にとっては、本当に安心して過ごすことができました。ご飯も美味しく、お部屋やシャワー室がキレイだった事も嬉しかったです。本当に沢山の支えや配慮ありがとうございました。本当にお世話になりました。

初めての出産で分からないことだらけでしたが助産師さんがとても優しくして頂いて分娩も頑張れました!相談しやすく入院中も安心して過ごせました。食事も美味しくお部屋も綺麗で良かったです。本当にありがとうございました。

今回3人目の出産でお世話になりました。上2人は県外、市内他院で今回は転居した事もあり昔から地元で有名だったひらしまさんにお世話になろうと思いました。35週から転院だったので外来はあまり通いませんでしたが、色んな先生が居て毎回どんな先生か楽しみでした。皆さんとても丁寧に診察してくださいました。また、上の子が居るため予約制だとなかなかスケジュールを組むのが大変ですが、予約制ではない所は本当に有難かったです。出産当日はPM2:00に前駆陣痛か本陣痛か迷い、数日前からのおしるし、上2人の出産が早かったことから受診。2:00の時点では子宮口も1㎝でしたが「心配だったら朝まで入院して様子見てもいいよ」「朝の診察でまた決めても」と帰宅するか入院するか迷ってた私たちに助産師さんが声をかけて下さり不安だったので入院を決断。ここの判断が正解でした。その後、8:00位まで大きな変化はなかったですが少し痛くなってきたかなと思っていた9:00頃診察をするとなんと5㎝まで開き頭も降りてきているとの事。入院手続き等をして終わった頃には動けなくなる程の痛みが。誕生室に移動をやっとの思いですると、すぐにいきみたくなって叫んでしまいました。助産師さんは大騒ぎの私にも優しく呼吸を教えてくれました。いきみ方が下手で苦戦しましたが、その都度赤ちゃんの状況を伝えてくれて指示してもらえたので頑張ることが出来ました。誕生室に入って30~40分程での出産でしたが、バースプランの伝達もしっかりされていて嬉しかったです。産後も皆さんとても親切にして頂きました。本当にスタッフの皆さんお忙しい中でも伝達がいき届いていて安心して出産でき、その後のケアまで丁寧に対応して頂きありがとうございました。

第1子、第2子に続き3人目もお世話になりました。2回のお産での痛みを思い出し、陣痛中に泣き言も沢山言ってしまいましたが終始はげましてもらえて、それが心の支えになりました。入院中も助産師さんはじめ食事のスタッフさんも皆さん優しくとても楽しい入院生活でした。私の人生できっとこれが最後の出産となりますが、その3回の出産を全てひらしまさんで産めた事はとても良い思い出です。本当に本当にありがとうございました!

姉の紹介もあって2人目の出産はひらしまさんにお願いしようと考えていて今回やっとその願いが叶いました。話で聞いていた通りすごく温かくアットホーム。陣痛中には大きなお腹に触れ「安産そうなお腹だね。絶対大丈夫」と安心感をくださりお産時には「お尻を少し上だよ!」と的確なアドバイスがあり産後には「お腹痛いよね?大丈夫?」と体調を気にしていただきました。なにより赤ちゃんを見る目や声の掛け方ですごく大事にしてくださっていることを実感して母としてとても嬉しかったです。すごく温かい雰囲気で心も身体もしっかりと休める事が出来ました。ありがとうございました。平嶋院長、大島桜が満開の庭園はとてもきれいで時々聞こえるうぐいすの鳴き声で身も心も温まりました。ケーキすごく美味しかったです。ありがとうございました。3つ上の娘はひらしまごランドが大好きで「ここの桜きれいだねぇ。お魚も鳥もいてみおここ大好きなのー!」とお話してくれます。

【院長コメント】
庭園付きの産院が永遠の夢でした。1000坪の庭には数か所から湧き水が湧き、滝となり渓谷、小川、池となり多様な生き物カワセミや初夏にはギンヤンマ様々なトンボが生息します。河鹿の鳴き声も聞こえます。しだれ桜、大島桜が咲き終わると、芍薬、牡丹、カルミア、アジサイ次々と咲きます。ギンケイも子供さんに人気です。

不妊治療をへての妊娠だった為、出産まで無事に終わるか不安がありましたが検診からスタッフのみなさんがしっかりサポートして下さり出産予定日までこれました。予定日が過ぎても陣痛の気配がなく4回促進剤を使用してもこなく産まれるのか不安でしたが、バルーンと促進剤を使ってもらい陣痛がきました。陣痛がきても赤ちゃんがなかなか下がってくれず帝王切開を覚悟しましたが、助産師さんをはじめみなさんが自然分娩であきらめずやって下さったおかげで無事産むことが出来ました。途中心が折れそうになりましたがみなさんのサポートがなければ乗り越えられませんでした。そして赤ちゃんですがスタッフのみなさんがみてくださり呼吸の異変にすぐ気付いて下さり、近くの病院に迅速に搬送して下さりました。赤ちゃんは今NICUで頑張ってくれています。母乳指導もしっかりやって下さり不安がなくなったのでとても助かっています。これからもサポートして下さると助かります。無事に出産を終える事が出来て本当に良かったです。院長、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

2人目のお産でお世話になりました。出産の際は優しい声かけをいただき嬉しかったです。立ち合い出産ができなかったため少し心配でしたが、助産師さんは温かく見守って下さる感じで心強かったです。産後はとにかくゆっくり休めるようにしていただけたので帰宅後のあわただしい毎日に備え甘えさせていただきました。1ヶ月検診等でも引き続きよろしくお願いします!ステキなお産をありがとうございました☺

妊婦検診から出産後まで大変お世話になりました。産後の入院時スタッフのみなさんに優しく丁寧に接していただき、安心して過ごすことができました。また夜間赤ちゃんを預かっていただけてしっかり体を休めることができました。本当にありがたかったです。今後も1ヶ月検診等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

1人目2人目に続き3人目もこちらでお世話になりました。上の子の時から変わらないスタッフさんも多く楽しみながら毎回検診を受けていました。いろいろお話をしたり、気になることを相談したりアットホームな感じがとてもありがたかったです!「経産婦さんはお産が早いからね~」と言われていて2人目の時も早かったので3人目はそこまでの痛みの強くない段階で余裕を持って来ました。まだ子宮口も1㎝でしたが高位破水をしていたこともあり入院の手続きをし、そこからずっと分娩台の上にいましたがその間も助産師さんといろいろお話をしたりリラックスして過ごせました。夕飯で一旦部屋に戻ってから急に激痛になり助産師さんをバタつかせてしまいました。分娩台に上がったら速攻破水し「もう産まれる~」とかなりバタバタさせてしまい申し訳なかったです。助産師、先生にも「早かったね!」と言われましたが自分でも驚くほどでした。助産師さんがずっと声をかけてくれていたので心強かったです。入院中もみなさん優しくて少しでも気になることは全部相談できました!3人ともこちらで出産できてよかったです!ありがとうございました♡

予定日すぎてもなかなかでてきてくれる感じがしなくて家族でソワソワ落ち着かない日々で促進剤やバルーン聞いたことがあっても不安でしたがていねいに説明してくださり安心してお産にのぞめました。想像を超える全ての痛みにやっと赤ちゃんと会えたときの達成感と感動は一生忘れません。思っていたより時間がかかり立ちあってくれた方みなさんのおかげで無事帝王切開せず産めました。感謝でいっぱいです。25年前、私が産まれ、産むなら絶対同じところでという夢も叶うことができて、こんな幸せな時間なんてないなと女性で産まれてこれたことや、痛い思いして産んでくれた母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。約11か月の妊婦生活、かなり大変だったけど幸せな時間でした。またって時はまたお世話になりたいです。ステキなサポートありがとうございました。ケーキや食事も嬉しかったです。ごちそうさまでした。

【院長コメント】
開院36年ひらしまごランドも完成し当院で出産しその方が出産する妊婦さんが年々増えています。産科医冥利につきます。現役で産科医を続ける力になります。

初めてお産を経験し、毎日楽しみと不安と恐怖がありました。いざ分娩にあがって子宮口10センチまであくのを待ち(7センチあいて病院来た)だんだん子宮口があくにつれ痛みが強くなり、破水しなきゃ産まれないよって言われだんだん弱音を吐きたくなる強さでどうかなりそうになりました。内診するよ~と言われてから破水!「やっと破水!!もう産まれる」と思い痛みをなめてかかったら、陣痛とは違う強さでやってきて頭がおかしくなりそうになった。助産師さんが旦那に「ママを押して」「こうして」ってサポートしてくれ旦那も初めての経験なのですごい助かるし痛みが違うって思いました。だんだんお産が進み、踏ん張るよ~って言われ体制もキツクなり痛みもすごいしずっと呼吸を意識していたが、呼吸を意識するほど余裕がなくなってきた時にしっかり酸素も吸わないと赤ちゃんが苦しいよと言われ、助産師さんに「吸って、吐いて」と教えてくれとっても助かり有難く思いました。そこから踏ん張る時が来たら踏ん張る時を教えてくれ、その後隣の分娩室でもお産があり先生が居ない時、旦那と一緒に呼吸して踏ん張ってをやっていたらお股から頭が出てくる感じがして「先生!!」大声で叫んだ(笑) 隣の分娩室が産まれてすぐだったので呼んだらすぐ来てくれ助かりました。その後先生が一緒にいれなくてゴメンねと言ってくださりましたがこちらこそゴメンなさいと思いました。でもとても怖かったです。先生の名前が分かりませんがお産後も色々やってくださりとっても助かりました。前の印象は、言ってることは正しいけどあの人怖いなってずっと思っていましたが今ではこの人すごい!安心になりました。もし2人目を授かる時があれば担当して欲しいなと思っております。

今回2人目の出産でお世話になりました。予定日を過ぎても全然産まれそうな気配がなく帝王切開になったらやだなー怖いなーと思うこともあったのですが、看護師さんたちにママのおなかが居心地良いんだね~☺とか、ちゃんと出たい時に出てきてくれるから大丈夫だよ、待ってるよー!と検診の時に声を掛けてもらえたのが嬉しかったし、安心できる場所だなぁって思ってました。ありがとうございました。予定日から6日目の朝方、陣痛が来てその日のお昼すぎに無事出産することができました!今回は立ち合いもできて、パパも私も良い思い出の日になりました。傷もなく出血も少なく産ませてもらったこと、本当に感謝しています!!最初は話ができるくらいよゆうがあった陣痛もどんどん強くなって1人目の時の痛みの恐怖を思い出してしまい産むのが怖くなる瞬間もありましたがあったかいカイロで背中をさすってくれたり、呼吸の仕方やいきみ方を教えてくれたりずっと寄り添ってくれて声を掛けてくれたのがとても心強かったです。水飲む?アメ食べる?など細かい配慮とっても嬉しかったです!産みながら食べていた金のミルクのアメ。一生忘れません!安産とは言っても体は痛いし、お産は本当に大変なことだと改めて実感しています。産んだあと、入院中のケアも手厚く安心して過ごせた入院生活でした。おいしいご飯、大盛りにしていただきありがとうございました!3食とおやつ、いつも楽しみでした!!おそうじの方も丁寧で快適にお部屋で過ごすことができました。皆さんが娘や私に話しかけてくれることも嬉しかったです。優しい方がたくさんいてひらしま産婦人科で出産できて本当に良かったと思っています!おっぱいの指導もみなさんわかりやすく教えてくださってありがとうございました。4日目で56g増えるくらい飲ませてあげられて自信になりました!!大村さん、娘をとりあげてくれてありがとうございました🌸上手なお産だったよとほめてくれてとても嬉しかったです。原さん、たくさんはげましてくれて声をかけてくれてありがとうございました🌸なかなかうまくいきめなかったり体制がつくれなくてしんどかった時もアドバイスしていただいたり私のペースを待ってくれたりしてありがたかったです。お2人に本当に感謝でいっぱいです。最後院長先生に3000gぴったりだね、すごいね、傷もないね、上手だったよと言っていただき安心しました。私自身がひらしまさんで産まれ、私もここで産む!とずっと決めていたのでここで2人の母に慣れて幸せです!お世話になりました。ありがとうございました。

陣痛~出産~入院生活と長い間お世話になりました。今回1人目の出産で里帰り出産にしましたが、検診の時から温かくスタッフの方も気さくで皆良い人ばかりで、こちらで出産することが出来てよかったです。ありがとうございます。予定日通りに陣痛・破水が早朝に来たので、今日産まれる!!と思ったらまさかの40時間近い出産までに戦いは想定外でした。子宮口全開までいって緊急帝王切開になったのは悔しい気持ちもありましたが、赤ちゃんの顔を見たら母子共に無事で産むことが出来てよかったという安堵感に包まれました。入院期間中の毎朝の検診では医院長が「傷キレイになってきてるから安心してねー」と常に言ってくださり、退院時には痛みもだいぶなくなってほっとしました。また、母乳育児で育てていきたいと思っているので、入院中、堤さんや他スタッフの方がよく出る母乳のあげ方やコツや張っている時のマッサージなどを丁寧に教えてくださり助かりました。
その他要望として・・・帝王切開というのもありますが、入院中1度でもいいから面会OKだと嬉しかったです。入院時の荷物が結構あるので、入院中のパジャマ・バスタオルetc貸し出しがあるとよかったです。

スタッフ皆様優しくて、ここの産院で産めて良かったです。31週から切迫早産で1ヶ月程入院し、入院生活は点滴を繋いで安静生活。面会できず、いつ退院できるかもわからず、無事に生まれるのか不安でメンタルが不安定になっていました。そんな入院生活の中で先生をはじめ看護師さん、助産師さん、お掃除の方、料理を運んでくれる方、皆さんが優しく励まして下さり、とても助けられました。お産は入院生活でお世話になったスタッフさんに取り上げてもらえて安心できました。弱音吐いても、出来る、大丈夫と励ましていただきありがとうございました。いきむタイミングややり方を的確に指示していただき、後半疲れで陣痛間隔が遠くなってきてしまいましたが、陣痛促すマッサージをしていただき、吸引なしで産めました。早産になってしまうかもしれないと言われていましたが、39週0日しっかりした大きさで元気に産まれてくれてこの産院を選んで良かったと思えました。関わったスタッフ皆様に感謝しています。ありがとうございました!

自然分娩でのお産が上手く進まず、帝王切開での出産になりました。出産に時間がかかったので大変でしたが、今は赤ちゃんと無事に会えた喜びが大きく夫婦ともに感謝しています。陣痛中は助産師さんやスタッフさんに優しく声を掛けて背中をさすって下さり呼吸を褒めて頂いたりとても励みになりました。入院中はスタッフの皆様お忙しい中親切に対応いただき大変助かりました。ナースコールを押すとすぐに来て下さったので安心感があり自宅での育児前に予習が出来て良かったです。入院中、一度も面会出来なかったのは残念でしたが個室だったのでビデオ通話で旦那さんや母親と連絡をとったり気兼ねなく過ごす事が出来ました。ご飯もボリュームがあり、毎食楽しみにしていました。この度はみなさまありがとうございました!

今回、初めての出産でお世話になりました。逆子だった為、帝王切開での出産となり何もかもが初めての経験で不安もありましたが、院長先生や看護師さん、そして助産師さん達に支えられて無事に出産する事ができました。また、帝王切開は全身麻酔の為、産まれる瞬間の赤ちゃんの様子は見られませんでしたが、携帯で動画や写真をたくさん撮っていて下さり後で見ることが出来、夫にも共有する事ができたのでとても嬉しかったです。また、途中から母子同室で赤ちゃんのお世話をする際にはミルクや母乳のあげ方等一から丁寧に教えて下さりとても有り難かったです。皆さんの手厚いサポートのおかげで無事に初めての出産を乗り切ることができ、また快適に入院生活を送ることが出来ました。心より感謝しております。また、いつか出産する機会に恵まれましたら、こちらにぜひお願いしたいと思います。この度は本当にお世話になりました。